· 

日本赤十字社の動画を紹介します

この新型コロナウィルスのために学校を休校に、と言われたのは2月26日、ちょうど二か月前です。

それから様々なことが起こり、私たちの生活は大きく揺れ動いています。

まだまだ先は見えません。

ともすると、大きな不安をおぼえることもあります。

 

日本赤十字社では、「新型コロナウイルスは、"体の感染症"、"心の感染症"、"社会の感染症"の3つの顔を持っており、これらが"負のスパイラル"としてつながることで更なる感染の拡大につながっていく」としています。

私たちは病気にさせてしまうから新型コロナウィルスを怖いと思いますが、それがさらに違う恐怖を引き起こしていくことがあるということです。

 

そういったことを分かりやすく絵本のような絵で動画が作られていますので、ご紹介します。

後半ではその恐怖を断ち切るための方法が描かれていますので、どうぞ参考にして、この状況を乗り切る力としてください。

小学生のお子さんは一緒にご覧になっても良いかと思います。

 

昨日ご紹介した上野バレエホリディですが、すでにたくさんの舞台動画が公開されています。

ただ、子どものためのバレエなどの映像配信は10:00~20:00の間に限定されているようですので、ご注意ください。

また、おそらくバレエホリディが開催されている4月29日までの公開なのではないかと思いますので、見たい映像は早めに見に行ってくださいね。

 

今日のクイズはこちらです

At Quiz-12