まなび特別とマスク作り

緊急事態宣言から2週間となりました。

おうちでの時間はいかがですか?

今まで違って出来ないことも多いかもしれませんが、時間の出来たこの時を逆に利用して、いつも時間に追われて出来なかったことをやってみるというのもいいと思います!

 

つばきが広場の方に作ったお料理の話を書いてくれました。ありがとう!

ギョウザ、いいね!子どもの頃にダイニングテーブルいっぱいにギョウザの皮を広げて、分担作業でせっせと作ったことを思い出しました。

久しぶりに作りたくなりました。今度皮をたくさん買ってきてやってみよ!

ちなみに何個作ったのかなあ。

 

 

さて、今日はスタジオで特別プログラムを行いました。

 

 メールでもお知らせしていますが、感染予防を今まで以上に徹底しながら、少人数、距離をしっかり取るようにしています。みんなしっかり守ってくれています。

 

 まなび特別はこんな感じでした。

3月の時も思いましたが、スタジオでのお勉強はとっても集中するみたいで、みんな黙々とやっていました。

1時間あっという間でした。


マスク作りの方は、ほぼ初めてのミシンを慎重に触りながら、あっという間に可愛いマスクが出来ました!

ちゃんと鼻のところにワイヤーが入っていて、プリーツを作ったので、しっかり鼻と口を覆う事ができます。

 

アイロンも使うので、私たちとしても注意しながら作業しました。

ミシンはあっという間に使えるようになっていたのですごい。

 

何より、自分の好きな柄で出来るのがいいよね。

世界で一つだけのマスク、丁寧に洗いながら使ってね!

 


 

毎日、最前線で働いてくださっている医療従事者の皆様、私たちの生活を支えてくださっているソーシャルワーカーの皆様、本当に、心から感謝を申し上げます。

 

また、見えないところで頑張っている全ての人が力を合わせていることで、この日々が成り立っているのだと改めて思います。

今、目の前にいる人以外にも思いをはせる日々です。つながっていると思います。

 

出来ないことを数えるのではなく、

今出来ることを数えよう。

 

やれないことを悲しむより、

今やれることを全力で楽しもう。

 

したいことをただ我慢するのではなく、

それをやれる時に向けて準備をしよう。

 

その方が今のこの時間が意味のあるものになります。

このアトリエタラントの活動も今はちょっと準備のさらに準備の時間です。

いつかまた集まれる時を想像して、みんなそれぞれの準備の時間にしてくださいね。

 

さて、今日のクイズはこちらからです

At Quiz-8