· 

<チャレンジ2>読書感想文チャレンジ

 

チャレンジ② 読書感想文チャレンジ


 

感想文テーマ「私が今、みんなに紹介したい本」

 

自分が読んだ本を、お友達が読みたい!と思うような紹介をしてオススメしてください。

審査員はエリカ先生です。

 

<紹介の仕方>

本のタイトル、作者名を書き、自分がここ!というところを紹介してください。

最低でも200字程度、長くてもかまいません。(小学2年生以下は100字程度で可)

ateliertalent2017@gmail.com もしくはエリカ先生のアドレスまで、メールで送ってください。

件名に必ず「読書感想文チャレンジ」と入れてください。

1日1感想文までOK!毎日でも紹介可能です!

<4/15追記>

提出方法ですが、メールだけではなく、お手紙(郵送、ポストインなど)や書いたものをカメラで撮って画像をメールに添付でもOKです!他に思いついた方法があったら相談してくださいね。テレパシーはだめです。

 

エリカ先生が

「おお、これは読みたい!」と思ったら 50えりぽんポイント

「まあ、読んでもいいかな」と思ったら 20えりぽんポイント

「ふーん…」で終わったら 参加賞 10えりぽんポイント

が獲得できます!

 

ただしルールがあります。以下のルールが守られていない場合はポイントはつきません。

 

<読書感想文チャレンジルール>

1、自分で読んだ本の紹介に限ります。

2、もちろん、自分で書いて下さい。お母さんとかのお手伝いは絶対ダメです。

※メールを上手く打てない小さい子が、自分が言った言葉をお母さんに代わりに書いてもらうのはOKです。

3、自分の言葉で紹介してね。本に元々のっている紹介文をそのままコピペはダメ。少し変えてもダメ。

4、意味が分かる日本語を書いて下さい。

5、長いのは良いけど、少なくとも200字程度は書きましょう。低学年は100字は頑張ろう。

6、マンガや辞書や図鑑はダメです。小説や伝記に限ります。

 

たくさんの参加、お待ちしています!